2014年9月28日日曜日

大忙しな1日!!

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

教育旅行ブログが出来てからの初投稿となります。

このブログでは、気仙沼をご訪問なさった学校の様子の

ご紹介はもちろんの事、気仙沼へのご訪問をお考えの

方々への「プチ情報」的なものもご紹介していければと

考えております。

ブログをご覧の皆様で何か疑問等がありましたら、

コメント欄にコメントお願いいたします。


さて、9月26日(金)には大阪府と神奈川県からご訪問

いただきました。





午前中は大阪府より、

勝山高等学校様。




前日が1日雨だったので、どうなる事かと思いましたが当日は

とても天気が良く語り部さんを始めとしたスタッフ一同一安心。

無事に語り部も終了しました。


勝山高等学校様の受入れに関しては、陸前高田観光物産

協会様(特に事務局長様)には色々とお世話になりました。

ありがとうございました。


そして、午後には


神奈川県より

桐光学園様。





桐光学園様は午前中に海岸清掃のボランティア活動を

行い、午後から語り部をご利用なさいました。

まずは、リアス・アーク美術館の見学から。



そして、市内を見学して

最後は「シャークミュージアム」

の見学です。





先生にお話を伺ったら、定員を30名くらいかなと思って募集したら

倍の募集があったとのこと。


今回の活動を通して、生徒さん1人1人色々と思い、感じるところが

あったと思います。

災害は決して他人事ではありませんので、もし災害に直面した際に

今回の経験が少しでも役に立てばなによりです。



最後に「プチ情報」

南三陸町から気仙沼市までは、国道45号線を使うのですが

所要時間は大型バスで「1時間30分」は見ておいたほうが

よいかと思います。

(途中予期せぬ渋滞が発生する場合があります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿