2014年10月16日木曜日

千葉黎明高等学校様 ご訪問

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

10月15日(金)に千葉黎明高等学校様が気仙沼市

をご訪問なさいました。


数日前には台風による雨や風が強かったので、受入れ

に関して何か問題が発生しないだろうか冷や冷やして

いましたが、特に何も問題が無くほっと一安心でした。


しかし、当日の13:00前に宮城県沖を震源とした

地震が発生し、津波注意報等が発令されたら中止も

やむなしと思っていたところ発令されずまた一安心・・・。




そして皆さんは待合せ場所の

エースポート観光バス駐車場

に到着しました。




今回、千葉黎明高等学校様は3つのグループ(名取・閖上地区、

石巻地区、気仙沼地区)に分かれて行動されています。





 気仙沼向洋高校付近では

向洋高校の狩野教頭先生

から、お話をいただきました。





教頭先生の話はとても分かりやすく、生徒さん達も真剣に

聞き入っていたようです。





 狩野教頭先生。

お忙しい中、ありがとう

ございました。





私も勉強になりました。



その後、道の駅大谷海岸にて

献花と黙祷をしました。










語り部から、大谷地区の話を

聞いて気仙沼での活動は終了

です。





千葉黎明高等学校様は昨年に引き続き2度目のご来訪。

理事長先生を始め学校として被災地に目を向け続けよう

ということが伝わってきてとても嬉しく思いました。


今回の旅行が生徒の皆さんの心に残る旅行となることを

お祈りしています。


震災から3年と7ヶ月が経過しました。

いい意味でも悪い意味でも風化が進んでいるなと実感する

機会も増えてきました。


「他人事」が「自分事」と思える生徒さんが1人でも増えれば

いいなと思います。

子供はみんな「宝物」。

将来のご活躍を期待しています。









※おまけの情報

今回だけではなく、バスの台数が多い場合はエースポート

観光バス駐車場を利用していますが気仙沼市より来年(平成

27年)の8月いっぱいで使用は終了という情報をいただき

ました。

駐車場周辺が今年(平成26年)11月より工事に入るとの

ことです。

駐車場周辺も防潮堤が造られることになっていますので

来年の8月までの使用となるそうです。


代替の駐車場がどうなるのか等はまだ不明のようなので、

分かり次第なんらかの形でお伝えすることになるかと思い

ます。


いよいよ、「気仙沼の顔」といわれている場所も工事が

始まります・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿