2014年10月22日水曜日

大阪府より芦間高校様がいらっしゃいました。

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

10月も複数の学校様に気仙沼市をご訪問いただいて

います。(ありがとうございます。)


そんな中、今回は大阪府より「芦間高等学校」の皆さんが

10月21日(火)に気仙沼市を訪問いたしました。


今回はそのご報告です。


ここ数回の受入れは天候に恵まれていましたが、今回は

あいにくの雨・・・。


バス6台の大所帯でのご訪問です。

内容としては、気仙沼市内(内湾地区)を語り部の話を

聞きながらご見学いただくこととなっています。。


芦間高校の皆さんは気仙沼市を訪問すると決まった後に、

事前学習を行いました。



その、事前学習では大阪府にお住まいで気仙沼市生まれの

坂口様に講師として芦間高等学校でお話をいただきました。

坂口様、大変お世話様でございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。






内湾を見ていただいた後、天気が良ければバスから降りて

いただき、周りを見ながら語り部さんの説明を聞くことと

考えていましたが、雨なのでバスの中での説明となりました・・・。



そんな中、駐車場では・・・。





旅行会社の方々とバスの運転手さん、ガイドさんが集まり

次の場所へ向けての打ち合わせの最中です。


バス6台で約240名の大所帯ですから打ち合わせは

いつも以上に入念にということですね。



我々としても、出来る範囲でスタッフを配置しスムーズかつ

安全に受入れを行なっていきたいと考えております。

今出来る限り対応させていただいているのですが、まだまだ

改善する箇所は多いのが実情です・・・。

今後、よりいっそう良い受入れが出来るように気仙沼市全体

としてやっていかなければならないのではないでしょうか。



さて、話は少し脱線した感はありますがあっという間に出発の

時間です。

その前に、嬉しい出来事がありました。





生徒の皆さんより気仙沼の方々の為にと募金をいただきました。


(いつもは、個人情報の関係で生徒さんの顔は写らないよう

配慮していますが、今回は本人から許可をいただいております。)


旅行会社の方にお話を聞いたところ、生徒さん達が自主的に

気仙沼の為にということで募金活動を行なったとの事。


「自主的に」ということがとても嬉しいですね。


今の自分達で何が出来るのかを考え行動に移すというのは簡単な

ようで難しいことかと思います。

また、行動するには勇気が必要な時もあるでしょう。

それでも1歩踏み出せる大人になって欲しいなぁ~と個人的に

感じます。

(自分はどうかというと・・・反省が必要です・・・)



また、少し脱線しました。





そして皆さんは、次の目的地へ向けて出発していきました。

皆さんにとって意義のある楽しいそして思い出に残る旅行となる

事をお祈りしています。


芦間高等学校の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。




※皆さんからいただいた募金は、翌日(10月22日)に気仙沼

  市役所へ届けてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿