2014年11月4日火曜日

皆様のご協力のおかげで・・・

皆さん、こんにちは。

「企画員」です。

11月になったら朝晩の冷え込みが強くなって

きた今日この頃・・・


今回は2校の受入のご紹介です。

まず、最初は兵庫県より「兵庫県立香住高等学校」の

皆様が10月30日(木)に気仙沼市を訪問なさいました。

皆様は「乗船実習」の中でのご訪問です。

残念ながら、同行出来なかったので画像はございませんが

皆さんは語り部の案内を受けた後、気仙沼向洋高校の生徒

さん達と交流したようです。

このブログを作成している現在も海上で色々な実習を

行なっています。

生徒及び職員の皆様が無事に実習を終える事をお祈り

しております。

また気仙沼市にお越し下さいませ。



さて続きまして、11月4日(火)には茨城県緑岡高等学校

様が来訪いたしました。(こちらは画像有です。)



本日の語り部は

「尾形幹男」さん。






向洋高等学校の震災当時の様子などをお話しした後に、

ご自分の震災後に体験した事などをお話ししています。





その後、内湾地区をご案内

しながら「海の市」へ。






シャークミュージアムの見学や海の市の施設内の見学を

しました。



現在、海の市2階には

3Dで見れる気仙沼の震災の

記録の映像が流れています。





この映像には、本日皆様が見た気仙沼向洋高校の内部の映像

などもあります。

3Dメガネをみんなで貸し借りしながら映像をご覧になっていました。





そして「復興屋台村気仙沼横丁」

にてお買い物等をして・・・










「サンマリン気仙沼ホテル観洋」

にて昼食です。






皆さんはこの後、三陸鉄道に乗るそうです。


毎回言っていることで恐縮ですが、生徒の皆さんにとって思い出に

残る旅行となる事をお祈りしております。

大人になったら(なる前でも)また気仙沼市にお越し下さいね。


最後に、お題の「皆様のご協力のおかげで・・・」の題名について

ですが、今年度もここまで多くの生徒さんを受入れてきましたが

事故等も無く受入れができています。

先生や生徒さん、旅行会社の方や語り部さん、受入スタッフ等

皆様のご協力があってこそです。

来年度以降も「無事故で生徒さんにとってはよりいっそう有意義な

旅行」となるように協力して取り組んでいかなければ・・・。

と思います。



※おまけの情報




今年度多くの学校様が見学に訪れた「気仙沼向洋高校」ですが、気仙沼市

より、間もなく階上(はしかみ)地区のかさ上げ用の土を校庭に運び込む

作業が始まると話がありました。

現在は校舎が見えている状態ですが、最終的に保管される土の高さが

約10mということで、画像のように見学する事が出来なくなるとのことです。


校舎に関しては、現在保存するかしないかの議論も行なわれています。

震災遺構に関しては慎重な議論を、復興工事は1日でも早い終了を

個人的に望んでおります。

新しい情報が入りましたらご案内いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿