2015年7月12日日曜日

埼玉県から熊谷市立荒川中学校のみなさん!!

こんにちはヽ(*´∀`*)ノ.+゚

久しぶりのカキティーです!!

本日の教育旅行ブログは・・・過去に気温40度超えをした熊谷市から

荒川中学校の2年生136名の先生と生徒の皆さんが来市しました。
お昼前に、昨日お泊りの花山少年自然の家からバス4台で

お越しいただき、階上の岩井崎で青空ランチヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ
先生曰く・・・海は年に一度ぐらいしか見ないと・・・なので皆さん大喜び!!
すごく暑い日なので(熊谷市さんに笑われそう・・・)

波打ち際で水遊びする家族連れで大いに賑わっていました。

ランチの後、語り部と一緒に市内を回り

2グループに分かれて勉強をしました(。・д´・。) ほほぅ

鹿折地区の見学台では黙とうをし、見学台に登ったり

献花台の前で話しを聞きました!!
実際に被災にあった場所での話しという事もあって

生徒 一人一人が語り部の話しを真剣に聞き入り

目で 耳で 震災の事を感じ取っていたように感じました。
暑い中、語り部も生徒たちも真剣です!!
この後、リアスアーク美術館に行き

東日本大震災の記録と津波の災害史で当時の事を

振り返り、最後は「海の市」に戻ってきました。
思い思いにお土産を買い、また花山少年自然の家に帰っていきました。
わざわざ気仙沼市に震災学習をするためだけにきていただき

本当に嬉しかったですヾ(●´∀`●)


「企画員」さんが言ってました!!

貸切バスで熊谷市から来て、バス代だけでも高額だと・・・

そんな中、この旅行にご理解をしていただき、送り出してくれたご父兄に皆さん。

そして気仙沼市を選び、準備をして引率してくださった先生方。

またその関係者の方々。

何をするにも人の支えがあって成し遂げられる。震災でつくづく感じた想いです。

それを生徒さんたちにも知っていただきたく話しをさせていただきました。

(偉そうにごめんなさいm(;∇;)m)

生徒さんにとって良い時間を過ごしたと思っていただければ幸いです!!

私の大好きな街、気仙沼にまたお越しください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿