2015年9月7日月曜日

文化祭に行ってきました。(井川中学校様)

皆さん、こんにちは。
「企画員」です。

先日、秋田県の井川町(いかわまち)にある井川中学校様へ
行ってきました。

井川中学校様は3年前から毎年「2年生の被災地体験学習」で
気仙沼を訪れています。

今年も5月に気仙沼市を訪問して気仙沼中学校の2年生との交流や
リアス・アーク美術館見学、花の道の清掃活動、塩作り体験など
2日間に渡り活動なさいました。

(気仙沼中学校との交流の様子)
 
 
(花の道の清掃活動の様子)
 
 
 
そして、私達が井川中学校様の文化祭(井中祭)におじゃまするのも
3回目。
 
 
気仙沼市から井川町まで車で4時間弱。
「生徒の皆さんもこの時間を掛けて気仙沼市に来ているんだなぁ」
と思いながらのドライブ・・・。
 
 
 
井川中学校到着!!
 
 
 
到着後、学年発表を見学しました。
気仙沼を訪れた2年生の皆さんも防災について発表していました。
 
 
井川中学校様は防災に関して非常に力を入れており、廊下には
危ない場所などを示した地図などが掲示してあります。
 
 
 
 
 
 
また食堂では各学年展示が行なわれていました。
 
 




2年生の皆さんは気仙沼での学習について壁新聞を作成したようです。

気仙沼中学校の2年生との交流は井川中学校の2年生の皆さんにとっても
非常に良い交流だったようですね。



廊下には気仙沼中学校の2年生の皆さんからの手紙も掲示されています。





昇降口を入ってすぐのスペースに気仙沼のコーナーも設けていただき、
そこで、物産品の販売や観光のPRをさせていただきました。


井川中学校の水品先生が販売を行なっています。




この画像は、水品先生がギター片手に歌を歌い気仙沼のブースを盛り上げて
くれている様子です。

その横では、募金箱を持った生徒さん達が気仙沼への募金を呼びかけて
くれています。


井川中学校の皆様からはいつも温かいおもてなしをいただき、さらに
気仙沼市へ義捐金もいただいています。

ありがとうございます。



先生の歌を聞きつけ、生徒さん達が集まってきました。
ホヤぼーやと一緒にノリノリです。


そして、午後から生徒によるアトラクションがあるのですが、その前に
私達から井川中学校様へ日の出凧の贈呈式を行ない、少し時間を
いただいて皆様の前で気仙沼市の現状についてお話させていただきました。

そして、あっという間に気仙沼に帰る時間となりました。

先生方に見送られて井川中学校を出発。


学校の入り口には花の道を清掃したときに気仙沼市の都市計画課の方から
いただいた朝顔が咲いていました。




毎日生徒の皆さんが朝顔を見て気仙沼市の事を思い出しているんでしょうね。


井川中学校の鷲谷校長先生を始めとした先生方、PTAの皆様、そして生徒の
みなさん、おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
いただいた義捐金は9月7日(月)に気仙沼市に届けました。


また、お会いしましょう。
ありがとうございました。




おまけ・・・


私がちょっと席を外している間にホヤぼーやが昇降口前で行なわれていた
「スーパーボールすくい」に挑戦したようです。

「いっぱいすくったよ、どう?」
 
 
なかなか器用です・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿