2016年6月29日水曜日

東山中学校様がいらっしゃっています。

皆さん、こんにちは。
「企画員」です。
前回の「目黒区より・・・」の続きとなります。


今回私は、気仙沼大島に行き東山中学校の生徒さん達の
受入れのお手伝いに行ってきました。
その様子をご紹介します。

本日の天気は昨日とはうって変わって「晴れ」。


皆さんの今日の予定は、漂着物分類調査・カレーサバメシ作り・
大島中学校での大島ソーラン体験・その後は各宿でのレクリエーション
となっています。



こちらの画像は、大島中学校の生徒さん達と合流する前の様子。
先生方から注意事項等の説明を受けているところです。
調子の悪い生徒さんもなく、皆さん元気そうです。



そして、大島中学校の生徒さん達と合流。
活動の前に校長先生のお話や全体的な注意事項の説明がありました。



そして活動開始。
東山中学校の生徒さん達は10くらいのグループに分かれ、その中に
大島中学校の生徒さん達が入りました。

本当に今日は天気もよく、気持ちが良いです。



その後、休暇村気仙沼大島のキャンプ場にて野外炊飯(カレーライス作り)。
食材を切るグループ、火をおこすグループに分かれて皆さん楽しそうに
作業を行なっていました。

美味しそうなカレーが出来上がったようです。



そして、大島中学校の体育館での活動も終わり、閉会式を行いました。
その中で、東山中学校の校長先生から感謝の言葉がありました。



この画像は、宿泊施設に向かう東山中学校の生徒達を見送る大島中学校の
生徒達の様子です。
最後のバスが出発するまで沿道にて手を振り続けていました。



船の時間の関係で各宿泊施設での生徒さん達の様子は見ることはできませんが、
それぞれの宿泊施設の方々と楽しい時間を過ごすのではないでしょうか。


以上でご紹介は終了となります。


今回のお手伝いを振り返って、東山中学校の先生方、目黒区教育委員会の
方々などの「受け入れられる側」。
そして、宿泊施設の方々や大島中学校の先生方、大島観光協会の方々などの
「受入れる側」。
そして、自分の子供達を「送り出す」東山中学校の保護者の方々。
本当に多くの方々のご尽力の上に子供達の団体旅行が成り立っているんだな
ということを再確認できました。

その成果として「両校の生徒達の笑顔」があるんだなと思います。

また、普段はあまり話す機会の無い方々ともお話しすることができたことも
自分にとって収穫でした。


東山中学校の生徒の皆さん、気仙沼市に滞在するのも「あと2日」。
大きな事故もなく最大限楽しんでいってください。


そして「お土産」だけではなく、「お土産話」もたくさん持っていってもらえれば
うれしいです。



帰りの船の上で、「大きな事故も無く無事に終わってよかったな」とほっと
していたら・・・



ウミネコが「あくび」をしていました。


皆さん、お疲れ様でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿