2016年10月11日火曜日

秋の教育旅行シーズンが始まりました

皆さんこんにちは。
企画員です。

朝晩の肌寒さと夜に聞こえる虫の声・・・
いよいよ秋が始まったという感じです。

さて、気仙沼市の教育旅行も秋の受入れシーズンに突入。
今回は10月4日の光塩女子学院中等科様、5日の小田原総合
ビジネス高等学校様、6日の寝屋川高校様の様子をご紹介します。


まずは、10月4日の光塩女子学院中等科様。
皆さんはスケジュールの都合上気仙沼市を訪問できませんでしたが、
宿泊先の秋田県にある「ホテル鹿角」へ語り部が出張して講話を行ない
ました。


語り部は「尾形幹男さん」。
尾形さんがお話する中学生の作文を聞いたことのある方も多いのでは
ないでしょうか。
生徒達も震災の恐ろしさや命・家族の大切さを知ることが出来たと思います。

そして今回はもう1人気仙沼から講師として皆さんの前でお話をした方が
いらっしゃいます。
その方は・・・
気仙沼での復興工事を行なっている「大成建設気仙沼営業所」の南部さん
です。

尾形さんが震災当時の話や人々の様子をお話した後に南部さんが復興
工事の状況を伝えるということで、生徒達は震災から復興に向けた現在まで
を理解することができたのではないでしょうか。



続きましては、10月5日の小田原総合ビジネス高等学校様。









皆さんは前日気仙沼ホテル観洋に宿泊後、翌日朝から震災学習。
まずは海の市にあるシャークミュージアムを見学後、語り部がバスに乗車して
ご案内。
一部完成した防潮堤を間近でみて大きさに驚いていました。
街は現在復興工事中・・・
バスで移動できる道路も部分的に規制がかかっていたり、傾斜が大きい
場所があったりでご案内できるルートが限られています。
そのような中でも生徒達が現状を見て当時の話を聞いて震災に対する
理解を深めてくれたのかと思います。
皆さんはこの後仙台から新幹線で函館へ・・・
午前中に気仙沼市を出発して夕方には函館に到着する予定ですが、北海道
新幹線の開業で北海道も近くなりましたね。



そして最後は大阪から寝屋川高等学校の皆様。

気仙沼市にはバス3台で訪れて、内2台が「モ~ランド本吉」、1台が「階上
(はしかみ)での塩作りと紫市場での昼食」という内容です。
私はモ~ランド本吉に行ってきました。









モ~ランドでは「バター作り体験」、「アイスクリーム作り体験」を行ないました。
インストラクターは「まきばの学校校長の佐々木さん」。
軽快なトークで作業の説明を行なっていきます。

終了後の自由時間には生徒達の中には動物とふれあったり、散策したり
と普段は接する機会の少ない自然を満喫していたようです。


昼食は「べーごこハウス」で焼肉を食べました。
私は外で焼き肉の匂いを堪能しました。

そして皆さんは東京へ・・・
翌日は東京ディズニーシーでの自由行動。
前日は台風の影響で雨風が強かったのですが、受入れ当日は晴れ間も
出て良いコンディションの中お楽しみいただけたのではないでしょうか。


以上で秋の受入れシーズン(前半)のご紹介は終了です。
後半は4つの高校を受入れる予定になっています。
受入れ当日の晴天を祈っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿