2016年10月28日金曜日

秋の教育旅行シーズン終了です

皆さんこんにちは。
「企画員」です。

鳥取で大きな地震がありました。
被害に遭われた皆様におかれましては不安な日々をお過ごしかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
余震が続いていますが1日でも早く落ち着いて生活できるようになることを
お祈りいたします。



早いものであと数日で10月も終了です。
そして、今年の教育旅行シーズンも終了・・・。
あっという間でした。

今回は10月の後半に受入れをした学校のご紹介。

下の画像は10月12日に気仙沼市を訪問した大阪府立三島高等学校の
皆さんの様子です。


商港岸壁でバスから降りて語り部の話に耳を傾けています。
津波の被害を受けた場所を見て皆さんは何を思ったのでしょうか。

鳥取での地震の影響は大阪でもあったようですね。
(速報では震度4だったと思いますが)
不安な思いをした生徒さんもいたことでしょう。
災害はいつどこで発生するか分かりません。
気仙沼を訪問し「見て・聞いて」経験したことを大事にしてもらえればと
思います。




続いては・・・

10月18日に金沢県より金沢辰巳丘高等学校の皆さんがいらっしゃいました。

 
 
 
 


金沢からお越しいただきましてありがとうございました。
初めて東北・気仙沼市を訪問した生徒さんも多かったと思います。
遠い土地で起こった大きな震災・・・
実際にその地に立ってみてどう思いましたか?
私はなかなか生徒さんのご意見を聞く機会がないので一度聞いてみたい
です。
皆さん、また気仙沼を訪れてくださいね。



そして、10月26日には神奈川県立新栄高等学校、川崎高等学校定時制
の皆様。
画像が無くて申し訳ございません。
ご訪問いただきましてありがとうございました。


最後は、10月27日千葉黎明高等学校の皆様。
午前中は気仙沼の東陵高等学校との学校間交流があったようです。
良い交流会だったようで多少時間が押し気味の中スタートです。
バス7台ということで2台、2台、3台に分かれます。
そして、シャークミュージアム(海の市)、リアス・アーク美術館、語り部の案内と
ローテーションします。
私はバス3台のグループを担当。
別車両でバスを誘導します。



ますは海の市にあるシャークミュージアム内のシアターを見学。
シアターの映像は数ヶ月前にリニューアルしました。
以前より津波の映像を多めに使用しているそうです。


そして語り部の案内とともにリアス・アーク美術館へ移動・・・




ここでは震災に関する展示を見学。
数分で展示室を出た生徒さんもいましたが、出発時間ぎりぎりまで見学
していた生徒さんもいました。
見るのが辛い、興味がない、それぞれの意見はあると思います。
その中でも真剣に限られた時間で学ぼうという生徒さんがいたことが
とても嬉しかったです。




そして最後は道の駅大谷海岸にある献花台の前で黙祷をしました。
千葉黎明高等学校様はバスの台数は毎回違いますが、毎年気仙沼市を
訪問していただいています。
ありがとうございます。


震災から5年半が経過し、復興工事が進んでいます。
語り部も生徒達にどのように伝えていくか試行錯誤しています。
ただ、数年後には階上にある気仙沼向洋高校旧校舎が一般に公開され、
同じ敷地内にプロムナードセンター(仮称)ができる予定です。

校舎3階に津波によって運ばれた車(H28・4月撮影)



そして平成30年度内には気仙沼大島に橋が架かります。


商港岸壁で建設中の橋
 
 
 
さらに現在、三陸自動車道の工事も行なわれています。
 
数年後には体験学習・震災学習に大きな転換期が訪れます。
 
その時に私は教育旅行等の担当をしているかは分かりませんが、いずれにしても
震災を体験した者として次の世代に体験を伝えていきたいと考えています。
 
 
 
長文となりましたが、気仙沼市をご訪問いただいた多くの皆様に御礼申し上げ
今回は終了とさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿