2015年8月3日月曜日

誘致活動に行ってきました(暑い・・・)

皆さん、こんにちは。

企画員です。

目黒区青少年プラザの生徒達を見送った翌日・・・

皆さんを追いかけるように東京へ行ってきました。


目的は、東京都内(立川)での誘致活動と東北教育旅行セミナー

出席の2つ。


「はぁ~テレビもねぇ~、ラジオもねぇ~、車もそれほど走ってねぇ~」

と心の中で吉幾三さんの「おら東京さいくだ」を歌いながら、朝6:00発の

JR大船渡線で一ノ関駅へ。



行きの列車では高校生が朝から勉強中・・・。

「がんばれよ」と応援しました。(心の中で)



一ノ関からは新幹線で東京駅へ。

そして、東京駅から中央線に乗り換え立川へ。





立川駅を出て一言・・・

「暑い~」

この時、前日に目黒区青少年プラザの生徒に言われた

「東京のほうが暑いよ」という言葉を思い出しました。

そのときは「そうなんだ」と言いつつ、「いやいや、そんなに変わらない

でしょ」と心の中で思っていましたが、今なら言えます。



「そうだね」と。



その後、宮城県から来た皆さんと合流し旅行会社さん4社を訪問し

気仙沼の教育旅行のPRをしてきました。






翌日は品川駅近くの「グランドプリンスホテル新高輪」で行なわれた

東北教育旅行セミナーへ出席。





 
 
 
このセミナーでは、実際に東北へ行った中学校・高校の事例発表や
 
受入れ団体の事例発表などが行なわれました。
 
 
 
修学旅行の行き先について、「なぜ、東北なんだ」「関西の方がいい」と
 
言っていた生徒さんも東北の人の心の温かさに触れて「東北に来て
 
良かった」と変化したと聞いて、あらためて「最後は人」なんだと気付かされ
 
ました。
 
 
セミナー後、気仙沼へ出発。
 
夜の8時過ぎに一ノ関に到着後、JR大船渡線で気仙沼へ。
 
 
 
帰りの電車では、学校帰りの高校生が勉強中・・・。
 
「がんばれよ」と応援しました。(心の中で)
 
 
 
そして、気仙沼に到着。
 
 
 
翌日の気仙沼は・・・
 
やっぱり「暑い」。
 
結局、どこにいても夏は暑いということで。
 
 
皆さん、水分補給は忘れずに・・・。
 
 
 
 
 
 








0 件のコメント:

コメントを投稿