2015年8月20日木曜日

「日野市被災地に学ぶ生きる力プロジェクト」の皆様

皆さん、こんにちは。

企画員です。

昨日から2泊3日の予定で東京都の日野市より

「日野市被災地に学ぶ生きる力プロジェクト」という名で

中学生達が気仙沼市を訪問しております。


昨日(初日)は当協会の語り部を利用なさいました。




皆さんが日野市を出発して海の市に到着したのが午後1時30分頃。


これからシャークミュージアムを見学です。


前日まで天気があまり良くなく(前日の夜は雨でした。)、少し心配

でしたが雨も上がりとても良い天気です。



そして、午後2時30分頃に語り部による市内案内へ出発。





今回の語り部は「尾形 幹男」さん。





今回もお客様のご要望により陸前高田市もご案内。

久しぶりに陸前高田市を見ましたが、ベルトコンベアの数が増えていた

ことに驚きました。

順調に復興に向けて進んでいるようで良かったです。


海の方を見てみると防潮堤がありました。

気仙沼市と比較してみると、地形により作業の進捗具合等も違うのが

よく分かります。


昨年もこのプロジェクトに参加した生徒さんもいらっしゃるようなので

違いがよく分かるのではないでしょうか。


皆さんは翌日に気仙沼中学校の生徒との交流、リアス・アーク美術館見学

を行ない、翌々日にはボランティア活動を行なう予定となっています。


天気も良さそうなので順調にスケジュールを消化できそうですね。


また、来年もお持ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿